女性の活躍とランチミーティング
あっという間に5月も終わりです。
「平成最後」の次は何かにつけて「令和最初」という枕詞がつくことに、早くも辟易しています。
私はひねくれ者なのでしょうかね。
先日は、東京から従姉が来松したので、15年ぶりくらいに、堀川遊覧船に乗ってみました。
暑い日でしたが、水辺は爽やかな風が涼しく、快適でした!
船頭さんは女性で、東京出身の方らしく、出雲弁がうまく話せないと仰っていました。
現在、堀川遊覧船の女性の船頭さんの人数は過去最高なんだそうです。
船頭さんに限らず建設業や自衛官など、以前は男性の職業と思われていた業種にも、最近は女性の活躍が目立つようになりました。
島根県の弁護士数は、私が事務員になった頃の倍以上には増えたものの、全国的にみると決して多くありません。それでも女性の割合は全国一と聞きました。
遠くない将来には、ことさら「女性活躍」を叫ばずとも、どんな職業でも女性が多いことが珍しくなくなる時代(逆に男性の専業主夫でも肩身の狭い思いをしなくてすむ時代)がくればいいなと思います。
話は変わりまして、一部の読者様のお楽しみ(?)毎月恒例のランチミーティングですが、5月は、松江ニューアーバンホテル「スカイビューキャンドル」さんのランチブッフェでした。
宍道湖を臨む9階にあるので、景色は最高です。
お料理は、どちらかというとファミリー向け<大人向けブッフェといった感じでしょうか。
お子様受け間違いナシの、いわゆる鶏のからあげ的なお総菜はなく、ホテルオリジナルのカレーも、たくさんの野菜が溶け込んだ、甘みがありながらもスパイシーな味付です。
ほかにも、彩りも美しい前菜が小さなグラスに盛りつけられていたり、和洋のお野菜やフルーツもたっぷりだったり、ハーブティーや「美肌ドレッシング」なるものもありましたので、メインターゲットは確実に大人の女性でしょうね(真剣にお料理を物色する誰かさんも写っております)。
もちろん、男性のお腹も満たすであろうお肉料理やパスタ、デザートもありましたよ。
6月からは夏野菜を使った夏メニューになるそうです。ごちそうさまでした。