お久しぶりです
ご無沙汰しております。
何やかやしているうちに、今年も半分終わってしまいました。
ここ数年、夏の暑さが尋常でないうえ、梅雨入りから秋にかけて豪雨などの災害も多く、冬は比較的暖冬です。加えて、過ごしやすいはずの春と秋は短くなったと感じます。
日本は亜熱帯気候になってしまったのでしょうか???
そして今年も、豪雨の甚大な被害が出ています。
全国的な豪雨だった先日、雨雲レーダーをチェックしていたら、山陰でも出雲松江辺りだけぽっかりと穴があいたように雲が切れていました。
こんなときはやはり、半信半疑だった「出雲の神様のご加護」説を実感せずにいられません。
とはいえ、お天気に関しては、今後も油断禁物です。
こうした自然災害よりはまだ、コロナウィルスの方が努力次第で被害を最小限にとどめることもできるのではないかと思いますので、今後も気をつけていきましょう。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
さて、コロナ渦で恒例の事務所ランチミーティングもテイクアウトになったりしておりましたが、先日は殿町の「魚一 蓬莱吉日庵」さんへお邪魔して無事開催することができました。
玄関のつくばいに生けられた美しい紫陽花に迎えられ入店です。
感染防止対策で、座席は以前より大分減らされていたようですが、ランチタイムはお客様でにぎわっていました。
私は、具材が丼からはみ出す上天丼を、他の者はかき揚げの乗ったカツとじ丼や、メインが選べる色鮮やかな御膳などをそれぞれいただきました。
ボリュームたっぷりの天丼でしたが、私はそれをペロリと一番乗りで平らげてしまいました・・・ごちそうさまでした。
地元の飲食店さんには、これからもコロナに負けず、頑張ってもらいたいですね。
今後も、微力ながら応援して参りたいと思います。