top of page

ご無沙汰しております


事務所内、新規の案件等でバタバタしておりましたがようやく落ち着いて参りました。

そんな中でも隙間を縫って月イチのランチミーティングは開催しておりました。


まずは2月から。

「Omaggio da Konishi(オマッジオダコニシ)」イタリアンのお店です。

以前から気になっていたのですが、初めてお邪魔することができました。

こちらは、移転されて一見普通のお宅と見間違うような隠れ家的な感じのお店になりました。

こぢんまりとしながらもお洒落で落ち着く店内です(席数少ないので予約必須です)。

ランチメニューは1択。前菜・パスタ・デザート(ドリンクと焼き菓子付き)のコースです。

オーナーシェフはイタリアンの有名店で修行されたとあって、どれも納得のお味です。

中でも日本ではあまり見かけない「ベスビオ」というご当地の火山の形を模したパスタは、

くるくるとした三角形のショートパスタで、菜の花のほろ苦いトマトソースがよく絡み、絶品でした。

学生時代に貧乏旅行でイタリアに行き、シャワーのお湯も出ない安ホテルに宿泊しながら

ベスビオ火山の麓、ポンペイの遺跡を見学したことを懐かしく思い出しました。


続きまして3月です。

お邪魔したのは寺町の「Cafe&Bar FLANC]さんです。

これまた少しわかりにくい奥まった場所にあるのですが、お手頃価格でガレットのランチがいただけます。

ガレットはフランス料理の一種で丸くて平たい料理やスイーツを指すのだそうです。

一般的にはそば粉のクレープが思い浮かびますよね。

ランチタイムは前菜と数種類のガレット・パスタ・デザート・ドリンクからチョイスするシステムでした。

それぞれ思い思いの品をチョイスしオーダー。選べるメニューの醍醐味です。

夜はクラフトビールの楽しめるBARになるようで、ガレットとビールの組み合わせも良さそうです。


そして4月は松江人にはおなじみ、京店の「爸爸厨房」さんに、ランチミーティングでは初めてお邪魔しました。

ランチタイムはドリンクまたはデザート付きで本格四川料理がリーズナブルなお値段でいただけるとあって人気です。

四川料理の看板といえばやはり麻婆豆腐でしょうか。

が、しかし私は大の海老好きなものでエビチリ定食をオーダー。

お写真の通り、定食は中華のミニコースがお盆に並んだという風情です。

お惣菜や町中華でよくある、海老の天ぷらのようなものを使ったケチャップ味のエビチリとはひと味もふた味も違います。

かなりスパイシーですが、これこれ、この味が食べたかったんです。

定食の付け合わせ一つとっても抜かりないお味なのはさすがの一言に尽きます。

ほかの者がオーダーした麻婆豆腐は、辛さも選べるので辛いもの好きにもたまらないですよね。


最後の写真は爸爸厨房さんの並びにあるパン屋さんのクリームパンです。

私が「美味しそう!」と言って眺めていたら所長が買ってくれました。

木次の牛乳と奥出雲の卵を使ったクリームパンは、表面のクッキー生地がサクサクでカスタードは甘さ控えめの素朴な味わい。

大きさも小ぶりなので3つくらいは一気にペロリといけそうです。

ただ、このお店、5月末で閉店なのだそうです。もったいない・・・


ランチミーティング3回分で長くなってしまいましたがお料理、全部美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

そして今回もつたないグルメブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。

なお、トップページにも記載しておりますとおり、本年のゴールデンウィークは4月29日(土)から5月7日(日)まで休業いたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。



最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page