top of page

寒波襲来と初めてのお店でのランチ


ここ数年「今シーズンは大雪になる」と言われつつも大したことなく済んでいた山陰地方。

今回はすごかったですね。

メイン道路でも路肩にはまだ30㎝を超える雪が残っていますし、メインから外れればまだまだ道路にも。

商業施設の駐車場も、かいた雪を寄せてあるので通常の半分程度の台数しか駐車できません。

私も毎朝、職場の駐車場にはスタックを繰り返しながらも強引に突っ込んでおります。

狭い道路に面した駐車場のため、雪をかいたとしても寄せるスペースがないからです。

車を前後しながら雪を踏み固めるしかないうえに駐車場が建物の陰になっており、一向に融ける気配もありません。

困ったものです。


さて、1月も今日で終わりですが、ランチのお話です。

今回は初めてのお店が続きます。

まず、陽気なアイルランド人のマスターがいらっしゃる「巨人のシチューハウス」さん。

定例のランチミーティングではないのですが、こちらは小西弁護士が行ってみたいと言っていましたので、昨年末の最終営業日に急遽思い立って行くことになりました。

席に着くと、スタッフの方がメニューとともにアイルランドのことがわかる本を持ってこられます。

シチューとパンを選び、オーダーした後は、本を読んだりしてアイルランドのお勉強です。

アイルランドカラーのグリーンを基調とした店内に飾られた絵画の数々は、本の挿絵を描かれた画家さんの作品で、購入もできるそうです。

大橋川に面していて眺めも良く広めの店内ですが、ランチタイムは満席になるほどの盛況ぶりでした。

12時前に行くか、予約が無難なようです。

マスターが心を込めて調理されたシチューはもちろん、野菜やお肉も柔らかく美味しくて暖まりましたが、パンもシチューによく合いほんとに美味しかったです(量も人数分以上にサービスしていただいて満腹になりました)。

最後にアイルランドと言えば定番の「アイリッシュコーヒー」を。

ほんのり甘く、ウイスキーの香るアイリッシュコーヒーですが、アルコールの入らないものも選べるので、平日ランチや運転手さんにも安心です。

束の間のアイルランド気分を味わうことができました。

ごちそうさまでした。


年が明けて1月のランチミーティングです。

お邪魔したのは上乃木のディオ近くにある「八千代亭」さんです。

住宅街の中にある和食(お寿司)のお店で、以前から気になっていました。

予約して伺うと落ち着いた個室に通されます。

メニューを見るとお料理の種類がとても多くて、迷ってしまいます。

お寿司も気になったのですが、いろいろなものがいただける「三段弁当」を選びました。

中でも特筆すべきはお造りです。

最近では和食ファミレスなどで割とリーズナブルなお値段でお造りをいただけることも多いのですが、こちらのお造りは素材がひときわ新鮮だからなのか(大将の目利き?)はたまた捌き方・包丁の入れ方によるものなのか(大将の調理法?)、とにかく美味さにびっくりでした。

天ぷらやそのほかのお料理も全部美味しかったので、またお邪魔して今度は是非お寿司や一品料理もいただきたい!と思いました。

島根和牛のビーフカツも美味しそうでしたよ。

ちなみにランチタイムはコーヒーのサービスもついてます。

ごちそうさまでした。




最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page