top of page

本年もありがとうございました

グルメ(?)ブログの定期更新を明言しておきながら、またまた間が空いてしまいました。

現在12月、前回の更新が9月でしたので、その間に服装も半袖から一気にダウンコートの季節です。

そして今年はカメムシくんがとっても多い!

「全体的には暖冬といえるけれどもドカ雪が降ることもある」と気象予報士さんが言っておられました。

暖冬はいいけれど、ドカ雪はやめてほしいです。

自然には逆らえませんので、やめてといってもどうにもならないんですけどね。

それでは10月のランチミーティングから・・・



10月は「エクセルホテル東急」さんのランチビュッフェでした。

カメラマンが下手なのもありますが、素人盛り付けのためどうにも映えません。

お料理は種々どれも安定のお味で、ライブキッチンではその場でオムレツを作っていただけました。

すぐにお腹が膨れてしまうので普段ビュッフェでは炭水化物や汁物はあまり取らないようにしているのですが、今回はちょっと取り過ぎました。

中華ちまきとかラーメンとかパスタとかにそそられて思わず・・・グリーンカレーも美味しかったです。

例によって中休みでいったんデザートをはさみ、再々度出陣しています。



続いて11月は話題のお店、和多見町の「4GATS(クアトロガッツ)」さんです。

写真を見ていただければおわかりと思いますが、何と言ってもお店自体の世界観(ジブリ感?)がすごいです。

そしてシーフード料理とくれば、海老好きの私としましては一度お伺いしたいと思っておりました。



お店の外観も雰囲気ありますが、内装もむき出しの配管やたくさんのよくわからないスイッチ、洞窟のような通路、廃材を使ったインテリアなどテーマパークのようでワクワクします。

お料理は、私はせっかくなので限定5食のまかない飯(黒板メニューでこの日は海老のカダイフ揚げ・ガーリックシュリンプ・チキングリル・サフランライス2種ソースがけ)をいただきました。ランチはサラダとスープつきです。

パリパリに揚がった大きな海老、たまりません。これをバリバリといただきます。

ほかの写真は海老カツライスとシーフードクリームカレーです。どれも美味しかったようです。

デザート写真で植木鉢のように見えるのは「土じゃね?ミニ」で、中身はティラミスでした。

まるごとリンゴに見えるのは「フローズンシドラ」。

切れ目のところで割ると、凍らせたシャリシャリのリンゴ(小ぶりサイズ)の中にチーズクリームが入っているものです。

おもしろいですよね。ちなみにどちらもハーフサイズだそうです。

次回は「ナイアガラシュリンプバーガー」とやらに挑戦してみたいと密かに思っております。。



最後に12月はランチ忘年会を兼ねて皆美館での開催です。

こちらは純和風旅館ですが、クリスマスツリーと目玉おやじサンタがお出迎えしてくれました。

入館するとまず座席を準備していただく間、ラウンジで待機します。

このラウンジには名だたる文豪や著名人のご揮毫などが飾ってあるようです。

皆美館おなじみの本日の一首も、いつもどおり「皆美しき」で結んであります。

お魚中心の上品で繊細な会席コース料理の締めは、秘伝の鯛めし。

献立とお写真をご覧いただければもうお料理の説明は不要ですね。

仕事中ですのでドリンクはアルコールではありません。念のため。



本年もつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

併せて当事務所としましても弁護士1人体制になってご不便をおかけすることもあったかと存じますが、無事に1年を過ごすことができ感謝申し上げます。

年末年始ですが、当事務所は12月29日から1月8日まで休業いたします。

なんと!11連休です。

私個人としましては、衣替えもままならないまま一気に冬を迎えてしまいましたので、クローゼットの整理兼断捨離などをしたいと思います。


それでは、よいクリスマス・年末年始を迎えられますよう・・・

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page